2012年05月26日

あたため鍋

IMG_2920.jpg
物の好みが似ている7ちゃんのお勧めで、先日購入。
コロンとした形が可愛く、土鍋のような素材で火の通りが良く
あたためと言わず一から調理に大活躍。

今日は、だしを取ります。
これは珈琲ちゃんから頂いた茅の舎の無添加だしパック。
贅沢です。
posted by yocofeuille at 10:15| Comment(0) | cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

簡単りんごコンポート

201012041022000.jpg201012041021000.jpg
林檎を薄切りして、ココット皿で
重ね蒸しみたいにしてみました。

友人からもらったすだちで作った
蜂蜜漬けがあったので

そのシロップをかけて
レンジで数分で、出来上がり。


バタートーストと
一緒にいただきます。

もともとの林檎が
おいしい蜜入りだったので、美味
posted by yocofeuille at 10:35| Comment(0) | cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

金柑レシピ

201008221254000.jpg201008211454000.jpg
今年も豊作だった母の金柑。
収穫した実がまだたくさん残っていたので
作ってみました。

金柑チーズケーキ

普通にチーズケーキを焼くときの生地に、
金柑果汁少しと自家製レモン酒を少し。
輪切りにした金柑の実をのせて。
あとは普通に焼くだけ。

金柑の風味でさわやかな味になりました。


もうひとつは、金柑酢。
金柑の実に氷砂糖とグラニュー糖、酢を加えただけ。
ビンが小さかったので量は適当に入れたけど、うまくいくといいな。

お砂糖が溶けたら完成(のはず…!?)

水か炭酸水で薄めてサワードリンクにします。

楽しみ!
posted by yocofeuille at 15:18| Comment(0) | cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

手抜きランチ

201008030827000.jpg
おかずがあんまりないときは、
混ぜご飯に限る。

ひじきと薄あげとエリンギの煮物。
これを卵とじにして、干しえびと混ぜて、ばら寿司に。
暑いと作るのも面倒でお弁当の持ちも心配だし、
さっぱり食べられるしお寿司はいいかも。

これだけでもそれなりに栄養もあり。
ハンバーグときゅうりの浅漬け、紅しょうが、プチトマトで
手抜き弁当完成。
posted by yocofeuille at 12:33| Comment(0) | cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

エブリデイ・マイ弁当

201004150919000.jpg
クウネルで連載されている、読者のお弁当紹介コーナーがあります。

ネットでも見られるので時々チェック。
いつも美味しそうなお弁当。

お弁当箱が素敵だったり、おかずの色合いがきれいだったり。
私はおかずの詰め方が下手なので、
あんなにセンスよくお弁当作りたいな。
お料理でも何でも、やっぱりセンスって大切。

このごろはお弁当ブーム。
お弁当男子というのをTVでみたことありますが、
ああいうのは男子の方がこだわりはじめるとスゴい。
お弁当箱の中身をデザインするように、おかずの色を考えて作っている人も。


最近買ったMUJIのお弁当箱は細長く浅めなので、
以前よりも詰めやすくなった。

なかなかそんなに毎日きれいにはできないけど、修行中です。
posted by yocofeuille at 13:01| Comment(2) | cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする