2012年01月22日

merci kitchen

201201211926000.jpg201201212114001.jpg
以前に三人展をしたミリバールのカフェスタッフだった女性が
箕面にご夫婦でオープンされたレストラン。

よっちゃんの運転で連れてってもらいました。


バーニャカウダ、煮込み料理、パスタを注文。
どれも素材の味が生かされてるといった感じでとても美味しかった。

バーニャカウダのお野菜は甘くて、温めたソースでいただくのですが
ソースの味がまたとてもおいしいので、ペロッといっちゃいました。

初めて食べた黄人参、紅心大根は見た目もきれい。
白菜も生でソース付けてもこんなに甘いんだ、と初めて知りました。


オーナー夫妻の穏やかな雰囲気そのままに
ほっとできる素敵なお店。いいなぁ…


同じ建物に作家さんのアトリエや家具のショールームなどもあり
クリエイティブな空間でした。
posted by yocofeuille at 11:57| Comment(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

久しぶりに

201201130809000.jpg
今日のマイ弁当


簡単で保存がきく野菜のマリネは定番。

赤かぶは色もいいからお気に入り。
posted by yocofeuille at 12:51| Comment(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野に行ってきました

image.jpg201201071736000.jpg201201081329000.jpg
一昨年から習い始めたヨガの講師、
真理先生が企画された雪遊びに初参加。

そこで初めて、
スノーシューというものを体験。「かんじき」のような装備を付けて、雪の中を歩くのです。
慣れたガイドさん「ビヤさん」のもと、
初心者でも楽しめるコースで、
あまり他の人が歩いてない新雪の中をざくざく。
寒いのが苦手な私ですが
運良く絶好のお天気で
快適に楽しむことができました。

先生がいつも行ってるピノキオにも初宿泊。

噂どおり料理はおいしく食べきれないほどたっぷりで、
アットホームで素敵なところでした。
全員で片付けをお手伝いしたり、
合宿みたいで楽しかった。


ちょうど満月が近くて、
空気が澄んだ夜空にお月様が綺麗。


楽しく過ごせたのはまさに
皆さんのおかげでした。


感謝。
posted by yocofeuille at 12:37| Comment(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

京都へ

image.jpg201111272301000.jpg
竹久夢二の作品を見に行きました。

少し前にTV番組で夢二のことを見て、
今まで知っていたイメージとまた違った作品を目にしてから
観てみたいなと思っていたのでとても楽しかった。


三条付近でランチしたお店の近くにあった
月餅屋という、老舗らしい良い感じの和菓子屋さんでお買い物。

お店の人の感じもよく、
また買いに行きたいお店でした。
包み紙の柄も可愛い。


美術館に着く前に通りかかった路地で
小さな行列を発見、またも和菓子屋でした。
豆餅を買って食べ歩き。


お天気もよくていい1日でした。


帰って、録画していたドラマを見ていたら
和服姿の‘ともさかりえ’が
夢二の絵の女性にそっくり!

と思うのは私だけでしょうか……?
posted by yocofeuille at 00:04| Comment(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

もうこんな季節です

image.jpg
最近やっと
11月らしい肌寒さを感じるようになったなぁ
と思ったら、

冬が近づいてること
忘れそうなくらい
ぽかぽか陽気だった今日。

冬らしいイルミネーション登場。

まだ初秋レベルの薄着で見るクリスマスツリーに
季節感が全く感じられない…
posted by yocofeuille at 18:05| Comment(1) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする